SNSは最高の情報収集ツールです。

タイトルの通り、SNSは最高の情報ツールです(^ ^)

私自身、経済や投資の情報に関しては、ニュースサイトも活用していますが、それだけでなくSNSも幅広く利用しています。SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略で有り、今や芸能人だけでなく各国の首脳も利用しているほどです。身近なものだと連絡ツールのLINEもSNSの一つになります。主流となっているものは先ほど挙げたLINE、FacebookInstagram、X(旧Twitter)、youtubeTikTok、Threadsなどが有りますね。

それぞれのツールで役割や強みが有りますが、情報収集で抜群に役に立つのがInstagramtoとX(旧Twitter)だと私は考えております。

この二つのツールに共通しているのが、今まさに必要であるタイムリーな情報発信のツールとして機能しているからです。なぜなら、InstagramとX(旧Twitter)ではタイムリーかつ正確で適切な情報を発信することでフォロワーを獲得して収入を得ている方が多く存在するからです。言い換えれば収入を得るためにタイムリーで適切な情報を発信するプロが多く存在しているツールであるため、その信頼度はフォロワーの数を見れば大体推測できます。多くの方はマネタイズ(SNS発信により収入を得ること)のためには最低1万人以上のフォロワーが必要である場合が多いです。情報収集の際は詐欺まがいの発信や誘導を主としてるアカウントも数多く存在しているので、フォロワーの数や発信している情報・フォロワーの反応を見てそのアカウントの信頼を見抜いていく必要があります。過剰に稼げます、稼いでいますといった発言や怪しいURLを貼って他のサイトへの誘導や登録を促すアカウントには要注意です。

nstagramとX(旧Twitter)のおすすめの収集の仕方としては検索バーで必要な情報を検索することはもちろんですが、ハッシュタグをつけて検索するのも有りです。

ハッシュタグとは?と思う方のために説明すると "♯” シャープをつけて検索をするという事です。なぜ♯をつけるのかというと、例えば 家(いえ)という言葉を検索するとします。このワードで検索を行うと多くの方は家の外観や内装を見たいと思い検索すると思いますが、家に続くワードはたくさん有ります。例えば家族や家庭、大家という風に家に関するワードは数多く存在し、検索から出てくる中から必要な情報を見つけるのに時間が掛かってしまいます。そのため、♯家、♯家の外観、♯家の内装 などと検索することで必要な情報を絞ることができます。

是非、SNSを上手に活用し必要な情報を早く集めて、人生の役に立てていってもらえればと思います。o(^-^)o